忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

咲いてきました


ヘレボラスの季節ですね
姉妹みたいなセミダブルですが
出所が全く違いまして
右は見切り品、左は種で頂き育てたお花です
どちらもお気に入りです

家ではヘレボはこれからです
早くから地面すれすれに開花していた花達が
やっとこさ20cmくらいまで伸びてきた。。。
殆どの株は今から蕾を持ち上げ始めたくらい

ぁ、でも

この子のように地際でちびっ子く咲いていると
とても目立ちませんねえ~
鉢植えで小さかったので地植にしたら大きくなるかと思ったら
そうでもなく・・・又 鉢に戻そうか思案中

そうそう

お馴染みさんも
まだまだ咲き始めたばかりです

このへんは購入株なので
長生きさせたいですね









そうそう

いつも御世話になっている

M’s Garden Style のツヤマさん所でクリスマスローズのセールされております

私も行ってきて~仕入れてきました(^^;)
可愛いのがまだまだありますよ

ココにはあの「ヨシノ」もありますよ

写真は撮したんだけど~配慮して報告だけ

このお花は生産者の横山氏が断腸の思いで株分けしたんだろう
って思うので。 増やせない花は大事に育ててくれる方の元へ
嫁いでいってほしいから

このお花は花期がかなり長いですね
先月に開花状態でしたが
色あせも少なくとっても美人でまだ咲き続けておりました
株も活き活きしていて~とっても綺麗でした

私が購入したのは~八重でもなく シングルとセミ
写真は又今度

昨年購入のプチドール
ドンドン咲き続けていますが

↑2番花                                                      ↑3番花
のネクタリーがすごい事になっております
うふふ
にゃははは
これにかけ合わせたいものを買ってきた次第です
ふふふ

PR

2013/03/14 花 キンポウゲ科 Comment(4)

COMMENT

無題

たまさん こんばんはぁ♪
プチドールさんのネクタ すっごいねぇ。
交配相手はどんな子なのかな?

プチドールさんの花粉を使っての交配が面白いかもね~お相手はSDかDDがいいかも~♪

boomama 2013/03/14  22:59 EDIT RES

boomamaさんへ

ですよね~~(^^)
交配はこの前購入の白DDやったんですが
小ぶりの多花SDをゲットしましてね(^^)
まだ咲いていない蕾にはそれをと考えてます
こんなネクタリーに出会えてちょっと燃えてますょ

たま 2013/03/15  07:53 EDIT RES

こりゃすごい

たまさん,こんばんは(^^)
ヨシノさんと面会されたんですね.お元気そうで何よりでした.
昨年のプチドール,面白いネクタリーですね~.舐めてみた?(^o^)
交配頑張ってね~♪

DORA 2013/03/16  20:15 EDIT RES

DORAさんへ

ヨシノさんは相変わらず清楚で美人さんでしたよ

ネクタリーまだ根性足らず舐めてません
が~蟻さんがすんごいたかっているので~きっと甘いんだろうねえ~ そう言えば種も何か甘いのでしょうか?蟻さんが運んで行きますよね?野のスミレのように種に甘い粒がくっついてんだろうか~~謎

たま 2013/03/18  07:55 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)