忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

梅狩りへ

ここ数年続けて行く早春の梅花見。
去年から「毎年行こう!」と思った初夏の梅狩り

今回は~梅雨まっただ中なんだけども~
着替え、長靴まで用意して準備
雨でも「強行します」って勢いで
行って参りました~~~
和歌山県みなべ町へ~~

みなべはもう~真夏。
道中では既にスイカ売ってます。(^^)
お花も安い~ので
いつも行く場所でドライ用のお花とスイカ購入
天気予報では雨だったのに良い天気~~
ああ~もう夏なんだぁ~~暑~~ぃ
っと気温差を感じながら車でひた走り
着いたのは南部~

07efd14fjpeg 早速もう何度も通っているお店
 「ぷらむ工房」さんへgo!
  わ~
 朝から梅狩りに来られた方で
 大賑わい~~(*_*)

今年から行われている「青梅狩り体験」
青梅狩りの後ケーキが頂けるという~プラン
今回これに参加しました

ええ~まず、着替え。
長袖に長靴に首にタオル頭に帽子。。。
どう見ても毎度お馴染みの潮干狩りの格好です・・・(^^;)
ま~旦那はそんな格好せんでも良いらしいですが
私はどんくさ~ずなので着替えてます。
ぁ、ココでは着替えする場所も荷物も預かってもらえます

8245029fjpeg さ~準備したところで
 いざお山へ!
 お店から数分で梅畑が広がります。
 おお~見晴らしも良い~

 b6a9ff7bjpegあっちもこっちも梅~梅~梅~
b4a55e3fjpeg








ココまで登ってくる道中に~
ガイド君とお喋り
その間に「大粒のお日様をいっぱい浴びた赤いポッチがある梅が採りたい!」っとガイド君に言っておき~小粒は狙ってませんって事をアピールしておき(決して脅迫してません)大粒の梅があるお山に案内してもらいました~
で、早速梅狩り
「いや~それ小さい、もっと大きめ」っとか
「あの上の梅が採りたい~」っとか
「あっちの木も良いの?」とか~
散々言いまくって思いの梅をもぎるもぎる~♪
途中から来てくれた新入社員君に枝をもってもらったり~
車出してもらったり~~木に登ってくれたり~
楽しみながら梅狩り出来ました~~
ホント~ガイド君~新入社員君ありがとうね~(いえ~決して脅してませんょ)

そして~山から持ち帰った梅を計ってみる
ぁ~~希望6キロに満たない~~(T_T)
391dfb5cjpeg なので、朝から梅狩りに来られ~
 青梅だけを好まれ買われた方の
 黄色みかかって赤の紅さし梅を選別
 自分たちが採った物の小型のも交換
 してもらい6キロに(^^)v
 ←ね~大きいでしょ!

 そそそ、青梅体験では1kgプレゼントしてくれます


梅狩りしなくても良質の南光梅が買えますし~
完熟の梅も買えます。ここから送ることも出来るですよ

疲れた身体をいやすべく~ケーキセットを頂に行く
もう~ココのチーズケーキが美味かったこと~~♪
ぁ、専務さんと会話しながら食べちゃったので写真がないのですが(^^;)ハハハ
美味しかったですよ~
ぁ、美味しいジャムの作り方も聞けます♪

私は梅干し苦手なのですが~ココの蜂蜜梅は食べれるんです
苦手な方もサッパリ梅ジャムやジュースもあるので
お子様連れの方も良いですよ~~

帰りは梅のふんわり甘い香りに包まれながら
ほのぼの帰りました~♪

写真貼付はお店の了解を得ております

お店のHPはこちらから
http://www.plumkoubou.co.jp/index.htm

梅狩り体験は今月20日までです
行かれる前に電話してみてくださいね~

専務さ~ん♪及ばずながら書かせて頂きました~(^^)
今回はお世話になりましたm(_ _)m

次回もヨロシクです~♪

PR

2008/06/09 その他 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)