忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

晩秋に咲く花

11月過ぎて咲く花 「皇帝ダリア」
初めて知ったのは
お花が好きで研究熱心な方の紹介。
その偉大なる方にさし穂を分けて貰い
そして花を咲かせた。実物の花を見た時は
とてもビックリし、驚いた。
それから茎を保存し春にさし穂を作る。
これを繰り返してもう何年になるだろう
もう4~5年前かな?
毎年お花が咲いた頃
来年、さし穂が欲しいと
ご近所の方が予約されていくので
欠かさずさし穂を作ってた。

この地に来て植えたのは去年

春になりさし穂からの苗を作り
方々に貰われていったのだが
のんびりものの茎から芽が出たのが去年の6月
成長も遅く、もらい手が見つからない

じゃ~地植してみよう

そうして庭の片隅に植えた
案の定霜が降りた11月には
草丈は私の膝くらい
去年はそれで終了した

今期、早くから芽が出たのだが
去年植えていた場所から芽が伸び始めたのは3月
新芽がナメクジに食べられ生長伸び悩む
それでもぐんぐん育ち
夏には1.5mとなった。
家の花に興味ない方達がこの存在に気が着いたのは
2mを越えるあたりから。

10月中頃蕾が確認出来た頃は
既に3m
023ea2bc.jpeg
 カメラの望遠使って
 こんな感じ
 これは10/21
 
 見上げなければ行けない
 でもこの生長が嬉しい





02ef601c.jpeg 蕾を着けた茎が
 放射状に伸び始めたのは
 10月末
 お花まではなかなかです
 花びらがほどけてきたか?
 この状態で既に2日
 もう11月11日





b03128df.jpeg
 見上げながら
 写真におさめたこの日
 やっとお花が開いたのは
 11/14
 長かったね~~
 でも咲いて良かった





長かったのは花が咲くまでと
この丈
1827c27c.jpeg 
 すっかり伸びて4m越え
 ちょろっと見えているのは
 屋根です
 2階のです

 支柱はしてませんが
 近所の木とヒモで繋いでおります




47a0634b.jpeg ココまでお花が揃ったのは
 咲き始めて1週間

 昨日から冷え込み
 突風も吹き荒れて
 心配
 これは霜に弱い
 直ぐに真っ黒になってしまうから

今朝早く雪が降った
心配で何度も見に行く
風も強い。。。。そろそろかな。。
準備しとかないとな。。。
でも出来るだけ長く咲いて欲しい
やっとご近所さんに顔みられてきたからね 

PR

2008/11/19 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)