忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

もりもり


もりもりになってきたビオラ

まだ寒い日もありますが
一雨ごとにもりもり大きくなってきます
ビオラに脚光が当たるのは今
これから引き立て役に回ってしまうんですよね(^^;)


モザイク模様のビオラは今回たくさんあるので
成長が楽しみです
買ったときは小さい株だったので
生育が良くないかな?っと心配でもありましたが~
蕾たくさん出てきました
 
きらきらした感じする~モザイク模様 
温かいところの方が得意なのかな?
種で蒔けば~モザイク模様は出てくるのかな?

そそそ
ビオラは切り戻せば長持ちできるのに~
株自体は強いから夏まで咲き続けれるのに
徒長してきたらもぎ取られるように引き抜かれる株を目にすると
かわいそうで・・・
せっかく大きな株になったのに~さようならですか?な感じ

ま・・・家はビオラ時期が長いせいか?
まだ咲かせてるの??
って言われたことありますが・・・(^^;)

PR

2014/04/06 花 スミレ科 Comment(2)

変わり咲き?

もう4月なんですね~
は・・・早い・・・(^^;

すっかり放置でした

今日はビオラのお話

昨年の暮れあたりだったか?
桐生ビオラと交換で頂いたビオラがありました
ビオラと言うには結構大きめの花形
パンジーと呼べるほどでした
色は黄色に真ん中の模様(ブロッチ?)は黒
上部2枚の花弁裏には紫色
どこもかわって無いように思えるも~
黄色がなかったので頂いた株
由緒正しい(^^;)出所の株だったので
なんかありそう~

な予感は
春に出ました(*^-^*)
最初うっすら感じた香は花数が多くなってきて感じなくなってきました(気のせいだったのか?)
でもね~花の形が変わってきた気がするです

まず咲き始めの形はこんな感じ
 
かなり長いこと真ん中はくるりんです
で、上部2枚の花弁裏には紫色がうっすらでレモンイエローくらいの色目
それが咲き進むと

くりくりの花弁が開き
徐々に上部2枚の花弁裏の紫が濃くなってくるので
黄色も濃く感じます
で~
 
これが今の状態
ふりふりの花弁はそのまま~
おや?つぼみを見ると~
すでに上部にあたる裏側部分は紫色ですよね
これは~花弁が大きくなる段階で一旦色が薄くなっちゃうってことなのかな?
咲き終わる頃には濃くなってくるんかな~
で、、、
えっと~~
なんだか明らかに違う色が。。。
この赤い色は?

このお花はこの黄色のビオラから出ておりました(^^;
ふりふりも一緒です
この赤い花の枝には黄色の花も咲いてます(^^;
何とも不思議ちゃんです
 
この2つだけ赤に出ちゃったね
これからさらに出てくるのかしら?

なんだか楽しい株です




2014/04/05 花 スミレ科 Comment(3)

不思議な魅力

ちょいと前
立ち寄ったナーセリー

いつもは花友さんが行っているお店
皆さんと一緒に 
は難しいので
近くを通過するとき
もしくは近くにいてそうなときは
絶対に寄るぞ!っと
毎回こっそり住所のメモ書き持っていた

今回は時間があれば寄ってもOK~

OKが出た!ので迷わぬよう地図を打ち出し
ナビに打ち込もうと住所まで書いておいた

で、当日・・・

「さ~ナビして・・・・は?」
メモが見当たらない
どんなに探しても見当たらない

仕方ないので地図を打ち出した時の記憶をたどる
えっと・・・
なんとか大学があったような。。
高速のICで勘八があったはず
ええ~っと・・・
きっとこのあたり?っと
ナビの地図に目的地設定をして~出発!
最初はすんなり走ることが出来たのですが
近づくにつれ暗雲が・・・
ナビが示す右折指示がためらわれるような細い道。。。
マジで?
一旦戻って太い道から行ってみよう~っとしたら
ナビの案内が無情にも終了・・・
ん~~っと
ハウスあったよね~~
ここか?いや・・すんごい廃墟っぽいから違うな
次はあのハウスに行ってみよう~
これかな?ン?あ!看板あった!

っと
ま~~無事にたどり着きました

行った先はですね

とよた花菜工房さん です

花友さんが九州まで行ってしまうほど
魅力的なビオラを生み出すROKAさんのビオラがここで販売されています
他でも売ってはいるのですが、個性があるお花なので
いっぱいある中から選びたいですよね
もちろん種を以前いただき蒔いてもいるのですが~
まき時期を逃してしまったのでいまだ小さい状態
ハウスをぐるぐる回り気になるところをつかんでいく私
ROKAさん以外にも個人育種家さんのビオラもありました
香りの強いビオラもありました


 個性的でしょ?色も形も模様もね
これだけでも行ってよかったな~
って思ったです

ま、他にも買いましたけどね・・

そそ
ビオラだけでなく宿根草からハーブまで色々栽培し販売されてまして
行ったときは種まきからのちびっこがたくさんありました
その中で~
種を蒔いて撃沈したエリンジウムとレイシェステリアがあったので
ちょいと小躍りしておりました
おお~この葉っぱがそうなんだと!
記憶にないからやっぱり種まき失敗したなと・・確信

とよた花菜工房さんは
育て方やお花の特徴をも親切に教えてくださいます
忙しいのに手を止めてくださりありがとうございました

ああ~迷いながら行ってよかった!
ナビにマーク着けたのでこれからは迷わず?行けるはず~

そそ、帰りは行きとは全く別物の広い道を教えていただきすんなり帰れました
ありがたや~~~



2014/03/16 花 スミレ科 Comment(4)

種まきからの

ビオラ パンジー

これ、とっても苦手です

蒔く時期~発芽時期~植え広げ時期
何故だかバタバタしていて
見に行ったときは残念な姿になっている
そんな事が多くて
ビオラだけでなく
葉ぼたんやストック、デージー
この辺りの種まきは~~かなり敗北

そんな中
花友さんの影響からか
ここ数年~とっても良い苗、良い種に出会えております
で、ちょいと種まき頑張りました
959a524e.jpeg1ba50779.jpeg











まずは
お花が大きめのパンジー
この2種はとっても美人さん
発色がよく遠くからもよく目に付きます
咲き進むと赤といううか~紫の色目が強くなってくるんですょ
苗も暴れずガッシリさんなので扱いやすいです
雨に意外と強いのでたすかります


ed64e7a9.jpeg1e511525.jpeg











こちらはビオラ
ミックスなので色んなお花が楽しめました
左のは同じ株からの花。咲き始めは白に紫さんですが
咲き進むと白い部分が紫になってきて2色植えている感じになります
ラインもくっきり出ていてお気に入りです
右は~
ちょっと面白い形ですが
白く縁取られた色目で咲きました


322fb88d.jpeg1b5b974f.jpeg











左のお花は
何だかモルフォを思い出させる色目です
花は小さいのですよ
ミックスからの種なので色んなお花を楽しめました


種を頂いた先は個人育種家のROKAさん
とても細かく研究されているのですが
ブログで惜しげもなく紹介されてます

花友さんが教えてくださって今年も申し込んだビオラの種
楽しみに待つとします

そそそ、もちろん家でも種を確保しています
花弁に細かな切れ込みがあったり
変わったものは種が着きにくかったりしますが~
今期は蜂さんが大量にきているので
いろんなのと交雑しちゃっているだろう~~
それでも市販にはないお花が出るとうれしいので
きっと種まきするだろうなあ~~ハハハ





 

2012/05/17 花 スミレ科 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)