忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

コバルトセージ

この花を植え付けて何年目だろう

植え着けた場所は結構過酷な場所
土は
乾燥すれば固くしまり
掘り返せば粘土層まで出てくる
水は
雨水だけ
ホースが届かない場所だから
もちろん西からの風も一番よくあたり
お日様はテカテカにあたる

普段から雑草も少ない

そんな場所だった

植え着けた当初は弱弱だった苗
大きくなっても虫だらけ

でもね
強くなったのよ

たくましい

そらにむかって伸びてるね
コバルトセージ
そう呼ばれてます

Salvia reptans 'West Tax Form'

サルビアは本名長いですね
お花は
イヤリングっぽい
小さめのお花です
なので
大株でドカッと咲かせると見ごたえあります

大株になるし
草丈も多いに生長します

私は初夏に一度切り戻します
今年は生長が良かったので2度切り戻しました
お花は秋から咲き始めます
風になびく姿は可愛い
切り戻しても150cm越えですょ

霜が降りると葉っぱは痛みます
刈り取って株の上にかぶせておけば
越冬出来ます

大株になる程 冬越しの心配は要らないです

良い子ですょ

この子が育つおかげでしょうか?

周りに他の花も育つようになり
エキナセアはとっても元気
銅葉のツゲも成長中

良い子達だ






PR

2013/10/12 花 シソ科 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)